BLOG ブログ

HOME // ブログ // ゴール下シュート!!

CATEGORY


ブログ

ゴール下シュート!!



↓こちらをクリック↓

ゴール下シュート


元プロ選手が埼玉県を中心に教えているバスケットスクール、FIREWORKSの黒岩です!


12弾ゴール下のシュートです!


今回はバスケットの基本のシュートであるゴール下についてです!


前回の動画ではフィンガーロールを行いました!


様々な角度からシュートを狙えるようになったと思います!


次に考えたいのが、ディフェンスとの駆け引きです。いくら沢山の技を習得していても、正しく使えなくては宝の持ち腐れです!


例えば、レイアップ(アンダー)の場合はどのような時に有効でしょうか?


皆さんもイメージしてみてくださいね!











どうですか?自分がプレイしてるときなどをイメージしてみましたか?


レイアップ(アンダー)はノーマーク(速攻、相手を抜いた)の時に多く使われるんです!


どんな状況かというと、後ろもしくは横からディフェンスが追いかけて来るという場面で、ディフェンスが前で待ち構えている時ではないってことです!


考えてみれば簡単ですよね!進行方向にディフェンスがいて下投げのレイアップを打ったらジャンプしないでもブロックされてしまうかもしれませんよね


絶対に打ったらダメって事ではないですが、確率の問題です!


今ではパス・シュート・ドリブルどれも沢山のスキルが溢れています!


もちろんいろんな事が出来るようになることは上手くなるのに必要なことかもしれません。


しかし、難しいスキルを身に付けても試合で使えなければ意味がありません。。


スキルを身に付けるのと同時に、どういう時に、どのようにしたら、などディフェンスをイメージして練習することが大切ですよ!


1.いろんなシュートが打てるようにする


2.ディフェンスをイメージしてどんなシュートが有効なのか考えて練習する


3.場面場面によって、より良い(確率の高いシュート)選択が出来るように練習する


例えをレイアップにしましたが、ゴール下のシュートも同じです!


まずは確実に決められるように練習してみましょう!


ディフェンスをつけてステップを付けながらゲームに近いシュート練習が出来るとより良い練習ができると思います!!

ブログ一覧