BLOG ブログ

HOME // ブログ // 迷っているあなたへ!!

CATEGORY


ブログ

迷っているあなたへ!!

埼玉を中心にバスケットスクールを行っているFIREWORKSの黒岩です!


今回は動画ではないのですが、


「ツーハンドとワンハンドで迷っている人へ」


ということで私の考えをお話ししていきたいと思います!


今では女の子もワンハンドシュートを打つようになってきました!


それが良い悪いではなく、自分というプレイヤーにはどんなフォームが合ってるんだろう


みんな一人ひとり個性があるので、その個性をより発揮出来るのはどんなフォームなんだろう?


そんなことをもう一度考える機会にしてもらえたらと思っています!!


それでは少し長くなりますが、是非お付き合いください!!


まず私の話を~


私は大学でシューターとしてプレイしていたのですが、私は身長が低いのでマッチアップする相手選手とはいつもミスマッチになっていました。


皆さんもシュートチャンスを作るとしたら、自分でドリブルやステップなどでクリエイトしてシュート。もしくはオフボールの時の動き、スクリーンを使ったりすることでズレを作ったりしていると思います!


しかし、ノーマークになっている時間というのは限られています!


1テンポ遅れるだけで、そのシュートチャンスを失うこともなります。


そのノーマークの時間をどのようにして作り出すのかを考えるのがものすごく大切です!その方法はまた別の機会にしますね。


そう考えたときに、例えば3Pシュートを打つのにジャンプシュートとセットシュートではどちらの方が良いか!


その人によって重視するものが違うと思うので、人によって変わると思いますが、シュートにも特性があるので見てみましょう!


・ジャンプシュート


目的は、ジャンプをして打点を高くしてブロックをしづらくする。


ですのでカットインなど1on1でディフェンスと競っているときに有効になります。


デメリットとしたらジャンプをして打点を高くするので、打つタイミングが少し遅くなる!


・セットシュート


ジャンプシュートよりジャンプをしない分、ブレることが少ないのでより安定したシュートが打てる!


ジャンプシュートよりも、早いタイミングでシュートを打つことが出来る。


デメリットとしては、打点が低いのでブロックされやすい。シュートを打つときはディフェンスとの距離が近かったりすると打てない。


といったように私であれば身長のミスマッチがあると仮定してシュートを打つ時にはどんなシュートを打ったら良いのか!を考えていました!


皆さんもこんなことも考えて選んでも良いと思います!


ジャンプシュートしたときに相手がジャンプせず手を伸ばしてカット出来てしまったら、ジャンプシュートの良さは無いかもしれないですよね?


特にレベルが高くなればなるほど、チャンスが少なくなると思うので、自分の置かれている状況なども踏まえて考えてみるのも良いと思います!


私はジャンプシュートも試しましたが、打点を高くしてもディフェンスが寄ってくる時間が出来ることでブロックされたりタフショットになってしまうことが多いので、3Pはセットシュート。1on1からはジャンプシュートを選択しています!


それでは話を少し戻しましょう!


最近では女の子でもワンハンドシュートを練習しています!


先ほども言ったようにワンハンドもツーハンドも自分のプレイスタイルに合ったものにすれば良いと考えています!


・ワンハンドシュート


1on1のようにディフェンスと競ってプレイするときに有効的。


少しバランスを崩した体制からでもシュートを狙える。


片手でボールを打つのでブレが少ない。


打点を高くすることができる。


・ツーハンドシュート


シュートモーションを小さくすることができる。


トリプルスレットからシュートを打つまでが早い。


より遠くからシュートを狙えることができる。


といった感じでしょうか!


私の考えは、女の子でも1on1をバリバリ狙っていくようなプレイスタイルであればワンハンドシュートはマスターしていくべきだと思います!


今の女子のバスケは男子よりも組織的で3Pを重視するところがあります!


3Pだけを考えると、ツーハンドシュートが生きてくると思っています!


なぜかと言うと、シュートというのはある程度の余裕をもって届かないと確率が悪くなってしまいます。


今ではラインよりも離れた所から狙うのが当たり前になってきているのでよりツーハンドの方が使い方によっては良いと思います!


もう1つは、シュートのモーションが小さく出来るので、相手に反応されにくいシュートが打てたり、シュートを警戒して間合い詰めてきたらドライブなどプレイの幅も広げられます!


男子と女子ではプレイスタイルも違いますので、流行りだけで決めるのではなく、自分というプレイヤーを見つめ直して決めるのも良いと思います!!


長くなりましたが、皆さんのシュートの悩みが少しでも解消されたら嬉しいです!!


 
 
 
 


 

ブログ一覧