BLOG ブログ

HOME // ブログ // フロートドリブル!!

CATEGORY


ブログ

フロートドリブル!!


こちらをクリック↓


フロートドリブル!!


元プロ選手が埼玉県を中心に教えているバスケットスクール、FIREWORKSの黒岩です!


20弾フロートドリブルです!


フロートドリブルの「フロート」とは、浮くなどの意味があり、ドリブルしている時にボールをキープしながら移動したりするドリブルの事を言います!


「走る」より「ジャンプ(浮く)」ではスピードが違いますよね?


走る=速い  浮く=遅い


ということは、前回もお話ししましたが、リズム(緩急)が変わります!


より速い動きが速く感じられ、浮くことにより相手の出方を見ることも出来ます!!


また動画のようにゴールに攻めてくると思っているオフェンスが横に移動してきた場合も、縦横もリズムが変わりますよね!


いろんなリズムを変えることで、ディフェンスとのズレを生むことが出来てきます!


例えば動画のように、浮くのを少し抑えて横に大きくスライドするように飛んで見てください!


大きくステップ出来るだけでモノ凄い武器になりますよ!!


ディフェンスはゴールに行かせたくないので、オフェンスの正面に居ようとします!


そこからいきなり横に大きくステップしたらディフェンスはどうしますか??


頑張ってついてこようと追いかけますよね?


追いかけてきたけど、ステップが大きかったり速かったりしたらどうですか?


ディフェンスは正面にいることが出来ずにズレが出来てしまいます!


もし、ディフェンスがめちゃくちゃ頑張ってついてきたとしましょう!


そしたらディフェンスも凄いスピードで追ってきたことになりますよね?


その時は逆方向にチェンジしてみてください!ディフェンスはなかなか追ってはこれなくなります!


なかなか抜けないぞって人がいたら、 もしかしたらステップは頑張ってやってるんだけどという可能性があります。


今回のようにステップと方向について変化をつけるとより複雑になり、ディフェンスが迷うことになります!


ディフェンスのレベルが上がれば上がるほど、小さいフェイントを入れたり、ありきたりなステップではなく少しタイミングをズラしてみたり工夫をしてみると良いと思いますよ!!!


このままで使える技ですが、ここをこうしたらもっと良くなるんじゃないかな!


こうやってディフェンスがくるからこういうステップしたら引っ掛かるんじゃないかな!などいろんな工夫をしてみて、オリジナルの技をあみだしてみてくださいね!!

ブログ一覧